思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年最後の定期テスト終わりました!

帰宅した子どもたち、 早速今日休みだった夫と ショッピングモールに出かけていきました。 そして今はゲームしてます(^^) 思う存分遊びたまえ!! ・・といいたいところですが 息子のプリントファイルが 悲惨な状態になっているのを発見(゚Д゚;) とじていない…

娘の美容院にて。

娘を美容院に連れて行きました。 テストの前日なのになぜかというと 予約の時点でテストがあることを私が忘れていたからです(笑) それでも髪の毛をきれいに整えてもらうのって 女子にとってはテストと同じくらい重要なこと。 いや、テスト以上か(^^) いつも…

双子育児、ポジティブな夫、ネガティブな私。

うちの夫は ポジティブが服を着て歩いているようなものです。 私とは正反対。 機嫌が悪いことってほとんどないかもしれません。 口元がよく笑っているので、 本人はほうれい線がくっきりしすぎてることを気にしてます(笑) なにか新品のものにキズがついても …

定期テスト1日目終了しました。

今日は給食、お弁当なしで帰ってきた子どもたち。 娘、息子とも社会、音楽は自信あり。 数学、理科は二人とも微妙だったと。。 娘は終わったものは結果がでるまで振り返らない! 一方息子は分からなかった問題を分かるまでずーーっと考え続けます。 たとえ終…

いよいよ明日は定期テスト。

明日は定期テストの第1日目です。 科目は 社会、理科、数学、音楽 です。 今回のテストは二日目が土日をはさんで月曜に行われるため、 テスト勉強を分散させることができ、 ありがたいです。 夫が1年位前から読書にはまっているのですが、 読み終わってつん…

最近の息子の悩み。

息子は剣道が本当に好きみたいです。 学校から帰ってきてから必ず外で素振りをします。 時間は10分程度ですが、 「毎日続けることは大人でも難しいのに素晴らしい」と、 小学校のころから先生によく褒めてもらいました(^^) 素振りを始めたのは小学校2年生く…

テスト返ってきました。

一足早く終わった技術家庭科のテストが返ってきました。 娘 技術 28 家庭科 45 合計73 息子 技術 36 家庭科 35 合計71 なんとも微妙な結果に・・・(-_-;) それにしても娘は技術苦手すぎです。 といっても問題みせてもらってもちんぷんかんぷん(;^ω^) 5教科よ…

定期テスト対策~娘の苦手な数学

双子でも性格が違うように得意科目も違います。 息子は理数系。 娘は文系。 同じおもちゃで遊んだり、パズルをしたり、 なんでも平等に与えてきたつもりですが、 差が出る。 男女の差もあるのでしょうか・・。 今回の数学の範囲は 「平面図形・空間図形」 娘…

実感する時間の大切さ。

子どもたちがこなしているワーク。 2周、3周目に到達するには学校の休み時間も使いたいところ。 しかしそれを実際やるとなると 「優等生~!と冷やかされそうで嫌なんだよね」 と息子。 とても分かります。 「でも時間が足りない・・・」と。 結婚して子ど…

疲れた・・。

職場で人事異動があり、 社員の子がひとり多店舗へ移ることになりました。 その後の人補充なし。 そのため新しい仕事を覚えなくてはならなくなりました。 出勤時間も1時間早くなりました。 朝1時間を失うということは 主婦にとって大打撃だというのに・・。…

定期テスト対策~理科との闘い

昨夜息子が理科のワークをやっていました。 「やばい・・ワークまだ8ページ残ってた(;゚Д゚)」 「でもその前に地震のプリント分かんねー・・・。」 そこから息子の悪い癖が始まりました。 イライラしだして貧乏ゆすりが始まる。 暴言を吐きだす。 集中力が切…

学年最後の定期テスト、いよいよ始まる?

明日は一足早く技術・家庭科のテストがあります。 家庭科は昔ながらの 「授業で使用したプリントから出題します方式」 技術は範囲発表から解答返却まで一貫して 「タブレット経由方式」 うちの子どもたちは、 断然紙の方がいい!! といいます。 タブレット…

男女双子の気持ちって。

息子と娘は毎朝ふたり一緒に登校します。 男女でいつも一緒いることに敏感なお年頃。 入学したばかりのころは物珍しく見られたようで、 わざわざ「男と女の双子なの??」 と聞きにくるお友達もいたらしいです(^^) 子どもたちが小さかった頃は 色違いでおそ…

息子にとって英検合格より重要だったこと。

午前だけパートに出ているので、 子どもたちが帰ってくるころは大抵家にいます。 毎日のことだから 「ただいまー」のトーンで、 今日1日楽しかったか、嫌なことがあったのか すぐわかります。 昨日息子はただいまの声も調子よく、 玄関からリビングまでの短…

定期テスト、娘が燃えているわけ。

今回の定期テスト。 娘が恐ろしくやる気になっています。 ワークも2周目にとりかかり、 英語に至っては教科書の本文もほぼ暗記済み! いつもかたわらで家事をする私に話しかけながら、 時には泣き言いつつ、 ワーク1回なんとか終了~がおきまりなんですが・…

定期テスト対策~国語は一体どうしたものやら

目に見えて点数をとりにくいのが国語です。 大体いつも二人とも60点後半から70点前半をフラフラしている感じ。 娘は本を読むのも好きだし、 部活では文芸部で小説もかいたりしているのに・・・。 息子と言えば、 「国語ムカつく!!」 しか言わないのでまあ…

剣道のこと。

息子は小1から週2回剣道を習っています。 私も夫も剣道経験者ではなく、 初めて飛び込んだ武道の世界。 礼儀、所作、右も左も分からない状態でした。 入会して半年は防具をつけず、 ただ素振りをくりかえす日々。 その後先生から防具をつけてよしという許可…

定期テスト対策~英語強化

今回の定期テスト、 英語が伸ばせるんじゃないかと子供たちと話しました。 今までなんとなく単元ごとに上辺だけなぞったくらいの理解度だったため、 返ってきたテストをみて、 「こんな簡単なこともわかってないの???」 と愕然とする解答が結構ありました…

定期テスト範囲発表されました。

テストまで2週間となり、 範囲が発表されました。 学年最後のテストということで、 教科書残り全部じゃない⁇(-_-;) なんて子供たちと話してたんですが、 どうやらそうでもなさそうです。 (テスト終わっても授業あるし、そりゃそーか) でも実技教科の中には …

食の安全と食費の間で右往左往・・・

今日の子どもたちのおやつ。 近所のスーパーで買いました。 国産小麦使用・無添加・無着色。 税抜き¥188。 40代も半ばに入ってくると、 体の調子が昨日と違うなーとか、 なにもしてないのにここが痛い・・とか、 感じることが多くなってきたように思います。…

職場で思うこと。

朝出勤して、 すれ違う人に挨拶するんですけど。 返してくれない人、 結構います。 絶対聞こえてたよねー…。 他のパートさんに聞いてみると、 やっぱりしてくれないよねって話になりました。 もちろん向こうから挨拶してきたことなんか1度もないです。 なん…

定期テストに向けてまずやらなくてはいけないこと。

今月末に行われる4回目の定期テスト。 今回は学年最後の定期テストなので、実技教科も含めた9教科。 範囲も広めです。 しかし昔よりテストの回数少なくなりましたよね。 私が中学生のころは、 各学期中間、期末と2回ありました。 今も学校によって違うのか…

双子の参観日に思うこと。

双子ママさん、パパさん、参観日どうまわりますか? うちは小さい頃から「とにかく平等」を念頭に育児をしてきたので、 事前にどの授業に来て欲しいか聞きます。 大体希望を出すのは娘。 息子は何でもいい~…笑 双子に限らず兄弟姉妹同じ学校に通ってるみな…

自己紹介

はじめまして。 現在中学1年の男女双子と、夫の4人暮らし。 都内在住の主婦です。 パート勤務です。 今年の目標であるブログを始めようと思い 男女双子の日常や自宅学習など、綴っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。