思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

双子を平等に扱うこと。

「平等」 これって我が家の育児の根底にあるものです。 例えば小さい頃散歩していて、 疲れて二人一緒に泣いても一人しか抱っこできないので、 「二人とも歩きなさい」 という方針をとってきました。 ジジババたちにはよく「かわいそうに・・」 と言われたも…

習い事を続けてみて思うこと。

以前にも書きましたが、 うちの子どもたちは息子は剣道、 娘は書道を習っています。 2人とも小学校1年生から。 娘は先日八段の試験を受け結果待ち。 息子は初段に合格し今ではもう一つの剣士会にも通うほど剣道が好きです。 そんな子どもたちが挫折した習い…

新学期が始まりました!

子どもたち中学2年になりました。 この前入学したと思ったら、もう2年かーー(;^ω^) ほんとに早い!! 今までで1番かも!!! それだけ充実した日々を過ごしているということなのか、 ただ忙しさに追われているのか・・・。 1日が24時間じゃ足りないと思…

あれはなんだったのかな…と今でも疑問な話。

実家に子どもたちを迎えに行ってきました。 観光スポット巡りや、 映画(いまだにドラえもん好き)やマレットゴルフ、 最後は私と夫も含めて温泉に宿泊したり、 かなり目白押しな内容だったため、 子どもたちにとっても実家にいた10日間はとても濃い時間だった…