思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

定期テストに向けてまずやらなくてはいけないこと。


今月末に行われる4回目の定期テスト

今回は学年最後の定期テストなので、実技教科も含めた9教科。

範囲も広めです。

 

しかし昔よりテストの回数少なくなりましたよね。

私が中学生のころは、

各学期中間、期末と2回ありました。

今も学校によって違うのかなー。。

 

まだ範囲が発表されてないので、

本格期にテスト勉強をしているわけではありませんが、

子どもたちの通う学校はテストごとに課題があります。

学校から配られているワークをそのテストの範囲までやり、

提出するというものです。

 

これが結構何ページにも渡ります。

 

そのため早い段階から授業で終わった端からワークを進めていかないと、

ただワークをこなすだけ、

本当に理解するところまで至らずテスト当日を迎えてしまいます。

第2回目の定期テストまではこれに手こずりました。

 

そのため前回から毎日1問でもいいので、

授業で終わったところから少しずつやるようにしています。

 

理想は3回くりかえして同じ問題集をやれればいいんですが、

なかなか多忙な中学生、

予定通りにはいきませんね。

 

今回は1回目で間違えてしまった問題をくりかえしてできるくらいの余裕がもてるかどうか…。

毎回試行錯誤です。