思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

定期テスト、娘が燃えているわけ。

今回の定期テスト

 

娘が恐ろしくやる気になっています。

ワークも2周目にとりかかり、

英語に至っては教科書の本文もほぼ暗記済み!

 

いつもかたわらで家事をする私に話しかけながら、

時には泣き言いつつ、

ワーク1回なんとか終了~がおきまりなんですが・・。

今回はものすごい集中力を発揮しております。

 

一体どうしちゃったんだ、娘よ。

 

・・そして判明しました。

 

娘の周りには学年1桁の子が結構います。

そしてその中の1人女の子に最近いろいろ世話をやかれているらしいのです。

 

「テスト終わったら間違えた問題を専用のノートにもう1回やりなおしてるんだ。

 えっ!!まさか○○ちゃん(娘のこと)やってないの??」

 

「教科書は何回も読み返しておくの鉄則だよね。

 まさか○○ちゃんやってないなんてことないよね??」

 

「○○ちゃんの班のスライド発表(娘が班長)、もう少し字が大きかったら

 私点数もうちょっとあげても良かったんだけどなー。

 そういうとこだよ、○○ちゃん」

など、出てくる出てくるマウンティング女子!!

 

いや~、女ってホントこわい!!( ;∀;)

自分もそんな中で生き抜いてきたからこそ分かる!!!

 

でも逆に考えれば、

点数取れている子がどんな勉強をしているのかわかるし、

自分の勉強法と何が違うのか明確になる。

これを利用しない手はないですよね。

 

母的には

「もっと持ち上げて情報を得ておいで!!」

といったところですが、

 

娘的には

「ぜってー負けねええええええええ(;゚Д゚)!!」

らしいです。。

 

なにはともあれ

いい起爆剤になってくれてよかった、よかった(笑)

 

 

人気ブログランキング