思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

最近の息子の悩み。

息子は剣道が本当に好きみたいです。

 

 



学校から帰ってきてから必ず外で素振りをします。

時間は10分程度ですが、

「毎日続けることは大人でも難しいのに素晴らしい」と、

小学校のころから先生によく褒めてもらいました(^^)

 

素振りを始めたのは小学校2年生くらいだったでしょうか。

 

当時息子は同じ時期に入った剣士のなかでも最弱。

初めて出場した大会でも瞬殺されました(笑)

 

hutago-mochi.hatenablog.com

 

 

新しく入ってきた初心者剣士たちも

息子の試合稽古を見学しながらどっちが勝つか賭けをしていて、

決まってみんな息子じゃない方に賭けていたらしいです。

 

息子の耳にはその話が聴こえていたそうです。

 

その話を聞いて悔しかったのは私自身。

 

なんとか勝つ方法はないものかと

得意のGoogle先生で調べまくりました(笑)

 

それでも剣道素人の私にはどれがいいのかわかりませんでした。

息子は小さかったのでなおさら。

 

これは実際強い剣士に聞くしかない!!

そう思い立ち、

会でも一番強い高校生剣士に教えを乞いにいったのです。

 

そこでもらったアドバイス

素振り。

 

そして毎日!!

 

その日から息子の毎日の素振りが始まりました。

小さい頃は

「素振りをやったらゲームで遊んでいいよ」

とゲームで釣っていたのですが、

だんだんやらないと次の日竹刀が重く感じると言いだし、

やった日とやらない日の差が明確に分かるようになってきたらしく、

進んでやるようになり今に至ります。

 

雨の日以外は暑い日も寒い日も竹刀を振り続け、

現在通っている剣道会では息子に勝てる子はいなくなりました。

 

ただそこは井の中の蛙

 

外の試合に出ると

強い剣士はゴロゴロいて勝ち上がることは簡単ではありませんが、

努力を続ければ結果がついてくるということを、

身をもって実感できたことは息子にとって財産になったと思います。

 

そしてそんな息子がたどり着いた現在の悩み。

「俺は体重が軽い・・」

 

身長は同い年の子たちに比べても引けを取りませんが、

明らかに細いです・・(^-^;

ていうか、ガリガリ(笑)

 

そのため試合でも吹っ飛ばされたり、

打ちが弱くて有効打突にならなかったり。

 

見てるこちらの方が「うっぷ。。」となるくらい

よく食べますが、

一向に体格が変わりません。

 

まだ中学生から本格的な筋トレをするのもどうかと思いますし、

難しいところですね(-_-;)

いや体幹鍛えればなんとかなるのでしょうか!

 

双子のため小さく生まれた子どもたち。

その影響も少しはあるのか否か・・・。

 

努力では解決できない問題

 

急浮上です(笑)

 

 

 

よろしければポチッとお願いします。


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村