思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

双子でも対照的な二人~真面目な娘

娘は親の私から見ても感心するほど真面目です。

 

朝も決まった時間に起きてきて、

学校に行く前のルーティンをこなしていきます。

朝やることになっている勉強もさぼらず必ずこなします。

 

定期テストの勉強方法もSNSで調べ、

その通りに学習し、

すべてまんべんなく進めていきます。

休みの日にはToDoリストも作ったりして。

 

掃除を頼めば私より時間をかけてきれいにしてくれるし、

息子の稽古に付き添っている間に頼むごはんのおしかけや、お風呂のお湯はりも

時間をちゃんとメモしてやっておいてくれます。

 

窮屈じゃないのかなぁ・・

と思った時期もありましたが、

本人は逆にそうじゃないと不安らしいです。

A型の娘らしい(^^)

 

ただ学校でお友達に自分と同じレベルで要求してないかなと

心配だったのですが、

お友達の間では真面目だけど面白い子という認識になっているようで

今のところ大丈夫そうです(笑)

 

そんな娘なのですが、

それだけ真面目に一生懸命勉強してもなかなか点数が伸びませんでした。

5教科合計350点近辺をうろうろ・・。

 

まだ今回の定期テストが全部返却されていないので結果は分かりませんが、

なんとか努力した成果が実ってくれるといいなと思っています。

 

息子の剣道もそうですが、

やはり結果がついてこないと次へのモチベーションを維持できないですよね。

 

努力した過程が大事だとはいっても、

それが形になって見えてこないとやっぱり楽しくないと思います。

 

今までの学習方法を変えて、

言われなくても早起きして、

自分で考え、工夫して、

努力してきた娘が報われるような結果が出てくれるといいなと思います。

 

 

よろしければポチッとお願いします。


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村