思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

中1最後の定期テスト結果出揃いました!

 

          国語  数学  英語  社会  理科   合計

娘    90   65   84           83           74           396

息子   85   81   84   92   68           410

 

ちなみに実技系教科はというと

       保体  技科  音楽

娘              71           73           92

息子          73           71           84

 

息子は目標としていた400点を初めて超えることができました!

 

娘は400点までもう一息でしたが、前回まで350点付近だったので、

伸び率は娘の方が高かったです(^^)

 

こうしてみるとそれぞれ苦手教科が分かりやすいですね。

 

娘は数学。

勉強量は前回までに比べると多かったとは思うのですが、

まだまだ内容を自分の中に落とし込めていない感があります。

 

実際、宿題で出ていた問題とほぼ同じじゃん!!

という問題が解けていなかったり、

体積なのに面積を求めていたり・・・(-_-;)

 

問題を見たときに「難しそう・・」と思っちゃうと

頭が冷静でなくなるのでしょうか。

問題の内容はそんなに難しいことではないのに、

先入観で、考えようとする部分の脳みそが委縮してしまうイメージかと。

 

息子は理科。

完全に勉強量が足りませんでした。

他の教科に気を取られ、ワーク1回なんとかこなし終了。

地震の単元の用語の意味もよく理解してない状態で

テストに臨んだ結果がこれです(-""-)

 

あとは漢字の間違い。

これは二人とも。もったいなさすぎる。

 

あ、ちなみに

マウンティング女子には全然及びませんでした( ̄▽ ̄)

 

・・が、

 

まだ娘はあきらめていない様子。

「いつか必ず追い越す!!!!!(; ・`д・´)」

 

なんにせよそれで勉強へのモチベーションが維持できるなら

それでよしと思います(^^)

 

子どもたち、お疲れ様ーーーー!!

 

次は漢検と領域別テストだよ(≧▽≦)!!

 

 

 

よろしければポチッとお願いします。


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村