思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

自宅学習の習慣化。

子どもたちが小学校に入学して、

先輩ママさんたちに口をそろえて言われたこと。

 

それは自宅学習を定着させること。

 

宿題はもちろんやって当たり前ですが、

それ以外に短い時間でできるドリルなどをやるといいよ、と。

それが習慣化している子は強い!!

都内でも上位校にお子さんたちを通わせているママさんに言われると説得力があります(^^)

 

うちはトップ校を狙うつもりは毛頭ありませんが、

勉強が分からなくなるとつまらないし、

つまらないと思うと興味が持てないと思うので、

小学校2年生のころから朝ドリルをやるようにしてきました。

 

10分くらいでできる簡単なものを選んで、

小学生のうちは4教科のうちどれか2教科を選び、

その日のノルマとします。

同じ教科を2日分でもよし。

 

そして丸付けは私。

ここがポイント。

 

丸付けまで自分でやらせると、

間違った問題をもう1度解くことはせず、

答えを写して終わりになってしまいがち。

低学年のうちはなおさらです。

 

そして間違った問題を一緒に考える。

 

これ、時間もとられるし、正直面倒くさい(笑)

 

ただ、

「やり直ししときなよー」

「勉強してーー」

だけだとほぼほぼやりません!!

 

親が参加して一緒にこうかな?ああかな?と

考えを言い合うことで自分で考える力が養われたと思います。

 

中学生になった今、

私が教えようとしても

本気で考えないと分からない問題も出てきたり、

これで合ってるか先生に聞いてきてよなんてレベルなんですが、

 

「お母さんに聞いた問題全問正解だったよ!」とか

「あの問題解き方聞いてきたよ!!」とか

言われると単純にこちらもうれしくなるので

頭の体操だと思って

今日も英文法をGoogle先生に教えてもらいます( ̄▽ ̄)

 

 

 

よろしければポチッとお願いします。

 


人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村