思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

双子の歯列矯正のこと①

今日は3か月に1回の矯正歯科の受診日でした。

 

うちの子どもたちが矯正を始めて1年がたとうとしています。

 

最初は歯列矯正なんてやるつもりは全くありませんでした。

近所でやっている子がいて話は聞いていましたが、

あまりに高額。

うちには縁がない話だと思っていました。

 

きっかけは息子が5年生の時の学校の歯科検診。

「要矯正」

と書かれていました。

 

え?

学校検診で矯正しろって言われるの?

 

矯正ってセレブがやるものじゃないの??

 

最初はいつも言っている歯医者さんで相談しましたが、

矯正はやっていないとのこと。

まだ乳歯も残っているし、

様子を見ては?と言われました。

 

矯正に関してまったく知識もなかったので、

そんなものか・・と放置。

 

ところが次の年も同じように歯科検診でひっかかりました。

 

それでも矯正歯科をどう探したらいいのか、

高額になるであろう費用をどう手配したらよいものか、

とにかくハードルが高いイメージがあり、

ただ悶々としているだけでした。

 

息子の口の中を見てはため息をつくばかり。

 

確かにすごい歯並びだ・・・"(-""-)"

 

息子は6年生になっても乳歯が4本程残っており、

永久歯の発育に影響が出てくるので

中学生になる前に抜いたほうがよいと言われていました。

 

おそらくそれがガチャガチャの歯並びになった原因かもしれません。

 

さらに生まれつき下の歯の犬歯が1本欠損しているので、

あごの骨格も小さいのかな・・。

 

そんなとき、

息子の剣道の稽古で、

他のママさんから気になることを聞きました。

 

それが最終的に私の矯正への重い腰を上げる一因になったのでした。

 

つづく。。

 

 

 

 

よろしければポチッとお願いします。


人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村