思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

双子の歯列矯正のこと②

 

 

前回のつづきです。。

 

 

hutago-mochi.hatenablog.com

 

 

息子の歯並びの悪さで要矯正と言われてね・・

なんて剣道の稽古中にママさんたちと話していたら、

思わぬ話が聞けました。

 

そのママさんのお子さんも今矯正中でだいぶ揃ってきたのだけど、

上の歯が出っ歯気味でそれも引っ込んできたら

口が閉じられるようになったと。

 

衝撃が走りました!!!

 

娘が口呼吸であることを気にしていた私。

 

口呼吸は口の中が乾燥するため感染症にかかりやすく、

また口内も雑菌がわきやすく口臭の原因にもなります。

さらには集中力が下がりやすくなるとも言われていて、

学習にも影響が出てくるんじゃないかと心配でした。

 

いつもぽかんと空いている娘の口。

 

耳鼻科で鼻の治療をしたり、

「お口とじてー」と注意したり、

あいうべ体操を一緒にして口まわりの筋肉を鍛えてみても、

改善は見られませんでした。

 

も、もしかして・・

 

娘も出っ歯さんなのでは・・(;゚Д゚)

 

早速家に帰って

娘の横顔をまじまじと確認。

 

出てる・・・・かも。

でも良くわからない。

 

そしてあらためて娘に確認してみました。

 

「もしかして口、閉じにくい??」

 

すると娘から衝撃の一言が!!

 

「うーん。。でも下唇に上の歯が乗るよ?」

 

それだよ。

口呼吸の原因。

 

どこかで息子は男の子だし、

そんなに見た目気にならないし~的なところもありました。

 

が、

娘は女の子。

 

この先の未来を案じ、

親心としてはなんとかしてやりたい(T_T)

 

夫とも相談し、

一度無料カウンセリングに2人を連れて行こうとなったのでした。

 

つづく。。