思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

子どもたちがいない日々。


夏休みと春休み、

1週間から10日くらいの間

子どもたちは私の田舎で過ごします。

 

私の両親も1年間でこの期間しか孫と触れ合えないので、

とても楽しみにしていてくれます。

 

私はというと、

行きに電車で子どもたちを連れて行って、

仕事があるので2泊で帰宅。

 

その後迎えに行くのは夫と車でまた2泊くらい。

子どもたちと共に帰宅。

 

というような形で帰省しています。

 

子どもたちは避暑地と呼ばれる私の田舎で

観光地につれていってもらったり、

畑仕事を手伝ったりと、

普段なかなか親がしてやれないことを経験させてもらえるので、

この帰省のために学校生活を頑張る!!というほど(^^)

 

帰るたびに年老いたのを実感する両親は

洗濯に食事の用意に大変だと思いますが、

孫の声が家の中に響くのはうれしく、

ハリになるそうです。

 

子どもたちが田舎にいる間はもちろん私と夫だけになります。

 

家の中はほとんど散らからず、

ホコリもほとんど出ない。

洗面所もトイレもきれい!!!

 

大人二人だけだとこうも違うのか…と毎回思います。

 

そしてなにより食事の用意に関するストレスが激減します!!

 

スーパーでお惣菜をかっても1パックですむので

手に取りやすいし、

おかずを作っても次の日の朝ごはんにまわせる(笑)

(普段は息子が爆食なので、残らないorお弁当にまわす)

 

さらに食事を作る負担が少なくなると

夫が帰って来るまで自分の時間が生まれるので

アマプラ観ようが、

読書しようが、

邪魔が入らない。

 

なんて夢のような世界。。

 

私も半年に1回この時があるから

普段の家事子育てを頑張っていられるのかもしれません。

 

子どもたちがいなくてさみしい…なんて

小さい頃は思ったりもしましたが

今ではそんなことも感じないくらい(笑)

 

といっても期間限定で、

私の実家という安心できる場所に預けているからなんですよね。

 

来週にはまた迎えにいくので、

この贅沢時間を思う存分楽しみたいと思います。

 

 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村