思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

新学期が始まりました!

子どもたち中学2年になりました。

 

この前入学したと思ったら、もう2年かーー(;^ω^)

ほんとに早い!!

今までで1番かも!!!

 

それだけ充実した日々を過ごしているということなのか、

ただ忙しさに追われているのか・・・。

 

1日が24時間じゃ足りないと思うけど、

もっとあっても同じことを言っているだろうなと思います。

 

子どもたちはクラス替えもあり、

心機一転新しい人間関係を築いていくことになります。

 

こういう時女子は適応力が高いですね。

初日から初めてクラスメートになった子とも積極的に話せた~と

帰ってきましたが・・・

 

息子はというと、

「前に同じクラスだった子としかしゃべってないわ。。

しかも1人・・(-_-;)」

 

思春期男子は世間話が苦手だそうです(;^ω^)

 

今通っている剣道会の他に、

縁あってもう一つの剣士会にも稽古に参加させてもらっている息子。

目標とするような強い剣士もいて、

稽古内容もレベルが高い剣士会です。

 

しかし稽古中誰とも話さず、

ただ稽古を黙々として帰ってくるそうです。

その剣士会には同い年の子も多く、

仲良くなったら剣道のコアな話ができるのにねと話しているのですが。

 

今年は自分から話しかけることをまず目標に、

剣道も強くなってほしいです。

 

娘はというと、

なにかと面倒くさい女子の世界。

 

少しずつおしゃれや美容にも興味を持ち始め、

友達の持ち物や振る舞いなどをそこはかとなくチェックして

マウントの取り合いが始まっているようです( ;∀;)


私から見たら「使いにくそう・・」と思うこのペンケース。

 

持って行った初日に早速女子たちのチェックが入ったそうです。

それはもうペンケースのデザインもさることながら、

中身のカラーペンの色の種類に至るまで(笑)

 

女子って自分が持っていない「かわいいかも」なものに敏感。

時代はかわってもこれだけは変わりませんよね。

 

 

男女それぞれに悩みを持ち、

ひとつひとつ乗り越えて自分の糧にしていけるように

親としては導いていけるといいのですが。

 

親も人間。

そううまくはいかないことがほとんど!!

 

そんな試行錯誤な毎日が

年々月日の経つのを早めているのかなぁ。。

 

悩みに悩んで、

脳みそはフル回転で脳細胞活性化してるはずなのに、

暗記力は薄れていく40代今日この頃です・・(-_-;)

 

 

 


人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村