思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

男女双子の気持ちって。

息子と娘は毎朝ふたり一緒に登校します。

 

男女でいつも一緒いることに敏感なお年頃。

入学したばかりのころは物珍しく見られたようで、

わざわざ「男と女の双子なの??」

と聞きにくるお友達もいたらしいです(^^)

 

子どもたちが小さかった頃は

色違いでおそろいの洋服を着せたり、

移動は二人乗りベビーカーだったりしたので、

道ばたではよく「双子ちゃん?」

と聞かれたものでした。

 

男女の双子はごくまれな例を除いて二卵性のため、

顔も普通の兄弟くらいにしか似ていません。

さらに今は息子と娘にかなり身長差があるので、

双子と意識されるようなことはほとんどなくなりました。

 

親の私ですら双子という感覚はもうないかも(笑)

 

でも心配性な娘は同じ学年に息子がいることで安心感があるらしく、

毎朝ちんたら支度する息子に「遅い!!」と文句を言いながら、

それでも一緒に行きたがります。

 

息子はというと

「あいつ一人で行けばいいのに・・」

といいながらもなんだかんだで一緒に出掛けていきます。

 

おなかの中からずっと一緒のふたり。

相手の姿がみえないと必ず「○○は?」と聞きに来ます。

落ち着かないのでしょうか・・。

 

一人っ子の私には一生味わえない感覚なのかなーと

ちょっとうらやましく思います。