思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は見た目が大事だと思うこと。

息子が1か月半ぶりに髪を切りました。 今流行り(?)の2ブロックが伸びてもっさりしていました。 テスト勉強に集中させたい週末でしたが、 来週の試合前にさっぱりしておきたいという本人たっての希望と 予約がなかなかとりづらい行きつけの美容院が土曜なの…

触発されたその後のあと。

ブログを始めたのをきっかけに亀の進みで勉強を始めてみたわけですが。 hutago-mochi.hatenablog.com こういう本を読んでると意欲がわいて、 勢いでワードプレスでブログ作ってみました!! hutago-kurashi.com が、 これが想像よりはるかに大変な道のりなる…

絶好調の息子と焦る娘。

中2になって初めての定期テストまで2週間足らずとなりました。 我が家の双子たちもいよいよテスト対策モードになりました。 2年になると数学がレベル別に分かれるのですが、 なぜかAクラスになってしまった娘と息子。 特に娘は数学が大の苦手。 授業につ…

漢検3級が思ったよりむずかしい・・

とりあえず中2のうちにとれる検定はチャレンジしようということで、 7月にある漢検で3級取得をねらう双子たち。 この前受けた漢検は5級だったので、 飛び級になりますね。 お金と時間の節約で3級にいってしまおうという 母の暴挙につきあう双子たち。 …