思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

絶好調の息子と焦る娘。

中2になって初めての定期テストまで2週間足らずとなりました。

 

我が家の双子たちもいよいよテスト対策モードになりました。

 

2年になると数学がレベル別に分かれるのですが、

なぜかAクラスになってしまった娘と息子。

 

特に娘は数学が大の苦手。

 

授業についていくための予習に力を入れすぎて

復習がおろそかになっていたようです。

 

前回のテストで成績アップにつながったワークくり返し勉強法。

 

hutago-mochi.hatenablog.com

 

娘は学校から配られるワークを3周やり、50点近く点数を伸ばせました。

 

・・が、今回予習に気を取られ、

 

「やばい・・時間がない・・(;゚Д゚)」

 

と焦り気味。

 

一方息子は最近剣道の実力がめきめきと上昇してきて、

本人もそれを実感してきている様子。

 

また出稽古に行っている道場でも友達ができ、

小さい子たちからも慕われているようです。

 

息子の方が学校以外で時間に余裕はないのですが、

勉強以外のことがうまく回っているとやる気がでるらしく、

 

自ら早起きして朝学習してみたり。

 

今まではスケジュール管理がうまくできずイライラしていた息子でしたが

出稽古に通うようになって考え方や人への接し方が少し変わったような気がします。

 

ふたりともが絶好調な時ってなかなかないのですが、

 

どっちかが調子がいいと

よくない方もそれをみてさぼるわけにいかないという気持ちになるらしく、

 

調子がよくない方もダメになりすぎず

 

一定の水準でとどまってくれるので、

 

そこは双子のメリットといってもいいのかなと最近思います。

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村