思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

定期テスト1日目終了しました。

今日は給食、お弁当なしで帰ってきた子どもたち。

 

娘、息子とも社会、音楽は自信あり。

数学、理科は二人とも微妙だったと。。

 

娘は終わったものは結果がでるまで振り返らない!

一方息子は分からなかった問題を分かるまでずーーっと考え続けます。

たとえ終わったテストでも・・。

 

対照的です(^^)

 

とりあえずまだテストは終わっていないので、

微妙だった科目の分まで補填できるくらい

月曜の国語、英語、保体に向けてもうひと頑張りするしかないですね。

 

子どもたち

若干もう終わった感ただよってますが・・。

 

 

しかし数学ってどうしたら伸ばせるんでしょう。

 

ワークをくり返しやっても、

応用問題が出ると途端に太刀打ちできなくなってしまいます。

 

時間があるときに考えるとわかる問題もあるので

 

なすすべなし!!

 

てわけじゃないと思うのですが・・・。

 

今回の数学、

週末課題や小テストでやった問題に似たものが出題されていたようです。

 

盲点だった・・(-_-;)

 

プリント捨ててしまったーー!!

 

私も終わったことにグチグチこだわってしまう性格なので、

ここはぐっと我慢して、

結果がでるまでおとなしく待つことにします。

 

 

 

よろしければポチッとお願いします。


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村