思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

定期テスト対策~娘の苦手な数学

双子でも性格が違うように得意科目も違います。

息子は理数系。

娘は文系。

 

同じおもちゃで遊んだり、パズルをしたり、

なんでも平等に与えてきたつもりですが、

差が出る。

 

男女の差もあるのでしょうか・・。

 

今回の数学の範囲は

「平面図形・空間図形」

娘が苦手な数学の中で、最も不得意とする分野です。

 

 

特に展開図から立体を想像して問題に答えるという類のもの。

 

 

正八面体にしたときに点Aに重なる点をもとめる問題。

 

基礎問題だけど

これ、テストに出そう・・・。

 

 

問題集の解説をみても、

立体になった図形を想像して描き、点を書き込もう!

しか書かれていません。

 

娘、激怒(-_-;)

 

そもそもそれができたら苦労しないよなーーな解説。

私もこういう問題苦手でした。

 

息子は頭の中で正八面体が組み立てられていくらしく、

息子なりの言葉で解説してくれますが、

娘はすねて聞く耳もたない状態。

 

こうなったら母の出番!!

「ググってみよう(≧▽≦)!!」

 

Googleでいろんな解き方を見てみても、

やはり組み立てた状態で点を書き込む方式が多かったのですが、

やっと見つけました!

 

法則的なもの!!

 

答えは点G。

赤い線をたどっていくと正八面体の1つの点からちょうど一周することになるので、

この方法で線を書き込むと

どの点でも辺でも重なるものがわかるというもの。

 

Google先生ありがとう!!

 

私が学生だった頃は

塾に行ってなければ学校の先生の解説がすべてでしたが、

今やググればたくさんの数学好きの方たちが

さまざまな解法を教えてくれるので、

自分が覚えやすい方法を覚えればいい。

 

ホントに便利な世の中ですよね。

もう怖いくらいに・・(;^ω^)

 

娘も最初はふてくされながら聞いてましたが、

納得した様子。

息子もこっちの方が楽だからと、

一緒に話を聞いていました。

 

分からないものを分からないままにしておくのは

取れる可能性のある点数を最初から放棄するようなもの。

 

1問1問つぶしていくのは本当に時間がかかりますが、

それは決して無駄な時間じゃなかったと子どもたちが思ってくれるのは

いつになることやら。

定期テストまであともう一息です。

 

 

 

 

よろしければポチッとお願いします。

 


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村