思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

実感する時間の大切さ。

子どもたちがこなしているワーク。

2周、3周目に到達するには学校の休み時間も使いたいところ。

しかしそれを実際やるとなると

「優等生~!と冷やかされそうで嫌なんだよね」

と息子。

 

とても分かります。

 

「でも時間が足りない・・・」と。

 

結婚して子どもをもつと日々めまぐるしさを実感します。

 

子どもたちが乳幼児だったころ、

双子育児の大変さは話には聞いていたものの、

想像を絶するものでした。

体力的にも精神的にもギリギリで、

今でも人生の中で一番大変だったなと思います。

 

子どもたちが成長し手はかからなくなったものの、

お金がかかるようになり、

パートに出始めました。

 

1日のスケジュールは仕事や家族の予定優先で組むことになり、

相変わらず自由時間はほぼありません。

ママさんたちはみなさん同じようなものだと思いますし、

フルタイムワーカーのママさんならもっと忙しいですよね。

 

例えば夕飯作りひとつとっても、

・メニュー決め(予算や残り物の材料との兼ね合いがあるので、ただ食べたいものという

       わけにはいかない)

・買い物(その日安い商品を見て当初のメニュー変更もあり)

・調理 (勉強をみながら同時進行でやっていくと焦がしたり、なんか味が決まらないこ

    ともありストレス)

・洗い物(夫担当)

 

実際に動いている時間だけではなく

頭の中で考えている時間も含めると、

かなりの時間を費やしていることがわかります。

 

そんな毎日の中で自分のために使う時間をどう生み出していくか、

日々無駄な時間を排除し、

いかに効率よく過ごすかということが

テスト前の子どもたちだけでなく、

私にとっても課題となっています。

 

 

息子のとなりの席の女の子。

彼女は幼稚園のころから知っている子なのですが、

人当たりもよく、いつも笑顔で、

成績優秀。

 

冒頭の話を息子がその子に言ってみたら、

とても共感してくれたらしいです。

「休み時間まで勉強している変な子って思われそうでやだよね」と。

 

結局休み時間にワークをやっても変に思われないようにするには・・

ということには、

いい解決方法なんてものはなくて、

自分の気持ちの持ちようだったり、

そもそも実際にそんなことを言われることもないかもしれません。

 

ただ目についたいろんなことに手を付けて、

結局なんにも終わらない息子が

少しでも時間の大切さを実感できたこと、

そしてそれに共感してくれる友達がいてくれたことが

とてもうれしく思ったのでした。

 

 

よろしければポチッとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村