思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

漢検3級が思ったよりむずかしい・・

 

とりあえず中2のうちにとれる検定はチャレンジしようということで、

7月にある漢検で3級取得をねらう双子たち。

 

この前受けた漢検は5級だったので、

飛び級になりますね。

 

お金と時間の節約で3級にいってしまおうという

母の暴挙につきあう双子たち。

 

最初はぶーぶー文句言っていましたが、

少しずつ他の子たちも検定類を受け始める子が多いらしく、

しかたがない・・"(-""-)"と思ったようです。

 

しかし3級の問題、むずかしい!!

 

初めてみる熟語のオンパレード。。

 

子どもたちはまだ学校で習ったことのない漢字も覚えないといけないので、

これを1か月で習得するのはかなりしんどいかも。

 

しかもその前に定期テストが控えているので、

その勉強も並行してやっていかなくてはなりません。

 

娘は予定がつまっているとこなすことに喜びを感じるタイプですが、

息子は忙しくなると放り投げるタイプなので

どうなることやら・・。

 

イライラする気持ちのまま勉強しても頭に入らないので

それこそ時間の無駄だと思うのですが、

 

そんなことを言っても思春期男子には

到底通じないと思うので

 

母はひたすら無心を貫いております・・・( ̄ー ̄)

 

さっきまであんなに機嫌がよかったのに

ひとつ問題ができないだけで拗ねてむくれる。

 

かと思えばすぐおもしろ動画をみてゲラゲラ笑ってたり。

 

思春期の子どもたちの気持ちの変化はジェットコースターですね。

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村