思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

定期テスト対策~理科との闘い

昨夜息子が理科のワークをやっていました。

「やばい・・ワークまだ8ページ残ってた(;゚Д゚)」

「でもその前に地震のプリント分かんねー・・・。」

 

そこから息子の悪い癖が始まりました。

 

イライラしだして貧乏ゆすりが始まる。

暴言を吐きだす。

集中力が切れて剣道の素振りを始める。

再びやりだすものの、字が殴り書き。

プリントが破れるんじゃないかと思うほど乱暴に消しゴムをかける。

 

こうなったら最後。

いったん違うことをさせないと抜け出せないです。

 

「お風呂入っといで」といってもなかなか立ち上がらないのですが、

半ば強引にいかせます(;^ω^)

 

その間に試しに私が解いてみました。

冷静にやればそんなに難しくないじゃん・・。

 

お風呂から出てきた息子はちょっと落ち着いてました。

そこをすかさず解説!!!

 

理科は薬品名や用語が小難しいからでしょうか。

大体理科のテスト勉強はこんな状態になります。

 

そして範囲が広い!!

さらに「物理」と「地学」といまいち納得できない分野!!(私だけ?)

発展問題は解説読んでも分かりにくい!!

 

息子の気持ちは分かるので、

淡々と、イライラ脳で勉強しても頭に入らないし

時間の無駄だということを話しました。

息子の好きな剣道とからめて

「勉強の時も平常心だよ!!」と(笑)

 

今朝起きて、もう一度同じ問題をやってみた息子。

・・やっと理解できたみたいです。

 

ちなみに娘は同じようにつまずいても

Youtubeで解説動画見たり、

先生に直に聞きに行ったりして解決できるんですけどね。

 

双子でもまったく性格が違うもんです(;^ω^)

いや、男子と女子の違いなのかな?