思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

そのモチベーションはどこから来るの?

パートから帰ってきてお昼ご飯を食べて、

ブログやる前にちょっと昼寝でもするかな・・

これがここ最近のお決まりの流れ。

 

昼寝した方が効率上がるしな、

30分くらい寝てからやるか。。

 

そして気づいたら1時間寝てたよね。

 

そこまではまあしょうがない。疲れてるし。

そこからなかなか起き上がれない。

 

スマホでX(←まだ言いなれない)見たり、

インスタみたりでさらに1時間経過。

ごろごろしながらあと10分、ちょうど3時までなど制限時間を設けては

ことごとく過ぎていくっていう・・。

 

その間学校から帰ってきた娘はおやつを食べ、

ちょっとだけスマホを見て、

それから宿題からの明日の予習へと淡々と進めている。

 

あ、なんかテレビついた・・と思ったら

勉強系youtuberの葉一さんの動画をみて予習&復習してた。

 

なに?なんなの??その勉強職人みたいなかんじ。

 

我が子ながら

 

恐ろしい子っっ!!

 

そこからさらに

「まだみんなテスト勉はじめてないから今がチャンス~(*‘∀‘)」

とか言いながらテスト勉教に突入。

 

これがほぼ毎日の娘。

 

娘に聞いてみると

「仲のいい友達がみんな頭いいからー」

「勉強してきたことが少しずつつながってきておもしろいんだよね」

「前回の定期テストがじぶん史上最高点だったからそれ超えたいし。万が一悪くてもそれはそれで燃えるっていうか・・」

 

と、スマホ見てごろごろしていた母にはまぶしすぎる回答がつらつら返ってきました。

 

息子の剣道の付き添いで留守番が多い娘。

そんなとき1人部屋でぽつんと

勉強している娘。

 

私は勝手にその姿をみて

「いつも息子優先でかわいそうだな・・」と思ってたんですが、

娘はどうやらすでに違うステージに立ってたようです。

 

ほんとにそのモチベーションどこからくるんだろ。

 

そしてそのモチベーションを母にもわけておくれ。

・・息子にも。

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村