思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

双子の歯列矯正のこと④


精密検査の結果、

息子の歯並びも最終的にワイヤーを仕上げで使うことになるかもしれないが、

インビザラインをメインとして矯正可能となり、

娘、息子2人ともインビザラインで申し込みました。

 

hutago-mochi.hatenablog.com

インビザライン

マウスピースを今の歯並びからスタートして

最終的な歯並びに至るまでのマウスピースを

何十枚、何百枚と作成し、

一週間ごと交換していきます。

 



要は理想の歯並びに一週間ごとミリ単位で近づけていくって感じです。

 

うちは毎週土曜に次の番号のマウスピースに付け替えるのですが、

交換したては結構痛いらしいです(;^ω^)

 

今の歯並びよりほんの少しずれてるマウスピースに

歯を押し込む感じですもんね。

 

でも大体1~2日で痛みは治まります。

 

インビザラインを選んだ理由は、

  • 自分で簡単に外せるので食事が普通にできる。
  • 透明のマウスピースなので目立たない。
  • 通院が2~3か月おきでよい。

 

ただワイヤー矯正に比べて高額であることや、

マウスピースを自分でつけ外しするので、

嫌がったり忘れたりして付けなかったりすると歯が動かず、

期間が長くなるので注意が必要です。

 

うちはいまのところ順調に進んでいるようですが、

うまく動かないと先生の判断で

前のマウスピースに戻ったりして調整することもあるそうです。

 

 

そしてその金額。

 

2人で

202万4千円。

 

1人当たり 101万2千円。

 

た、たかい・・・としかいいようがない。

保険診療ってありがたいですね。

 

矯正歯科には医院独自の分割支払いがあるところも多く、

うちが通っている矯正歯科でも金利手数料無料で利用できたので、

分割払いにしてもらいました(^_^)

 

それともう1つ、

これから定期的に通う診療費もプランに含まれていて

その都度診察費がかかりません!!

 

これ、結構重要です。

 

毎月~3か月おきに診療費約5千円、

二人で1万円かかるのも結構な負担ですよね。

 

そんなところも矯正歯科を選ぶ際、

重視するポイントになりました。

 

 

子どもたちは最初は違和感ありまくりなようでしたが、

すぐに慣れてしまいました。

 

今ではマウスピースしていないと逆に違和感があるというほど。

 

人間てほんとにいろんなことに順応できる生物でよかったと思いました(笑)