思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

食の安全と食費の間で右往左往・・・

今日の子どもたちのおやつ。

近所のスーパーで買いました。

 

国産小麦使用・無添加・無着色。

税抜き¥188。

 

40代も半ばに入ってくると、

体の調子が昨日と違うなーとか、

なにもしてないのにここが痛い・・とか、

感じることが多くなってきたように思います。

 

運動した方がいいよねとか、これが健康にいいらしいとか、

そんなことが

自分を着飾ることに命を懸けてた(笑)若いころよりも、

いつのまにか自分の中で大部分を占めてきたり。

 

そのひとつが食べ物のことです。

 

今まで食品添加物なんて気にも留めず生きてきました。

好きなものを食べ、好きなものを飲み、

成分表示なんてほぼ見ない。

見るのは値段のみ!!

あとはきもーち国産?外国産?みたいな。

 

ある時何気なくみていたyoutubeで、

添加物について書かれた本の解説をしていて、

なぜかそれが目に留まったんです。

自分のアンテナがそういったことに向いてたんでしょうね。

 

それからというものスーパーで買い物のたびに気にするようになりました。

でも私が普段行くようなスーパーでは無添加のものはほぼありません(笑)

食べるものなーーーい!!ってなります。

 

そしてあったとしても

高いっっっっっ!!!!

 

成長期の食べ盛り男子がいる我が家にはとても手が出ない金額です。。

体にいいものって高いんだな・・

いや成長期だからこそいいもの食べさせたいのに・・

なんてウロウロしてたらスーパー滞在時間長くなりました(^-^;

 

結局現在の我が家は質より量。

そしてここ最近の物価高。

 

ごはんの前にご飯食べてる思春期男子のおなかは

「健康」という2文字では満たされるわけはなく、

やはり食費優先になってしまうのです。

そして毎回モヤモヤしながらスーパーをあとにするのです。

 

冒頭のカステラ。

そんな私の心をちょっと軽くしてくれたため、

思わず購入してしまいました。

気休めにしかならないんですけどね。