思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

定期テスト対策~英語強化

今回の定期テスト

英語が伸ばせるんじゃないかと子供たちと話しました。

 

今までなんとなく単元ごとに上辺だけなぞったくらいの理解度だったため、

返ってきたテストをみて、

「こんな簡単なこともわかってないの???」

と愕然とする解答が結構ありました。

 

その単元でやったことだけ覚えるんじゃなくて、

入学してから習ってきたことに積み重なって今の単元がさらに加わるということ。

これが意外とわかっているようでわかっていなかったみたいです。

英語だけじゃなくて他の教科にもいえることですよね。

 

前回のテストが終わってからそれを確認すべく、

もう1度初心に戻って丁寧に復習してきました。

 

それに使用した問題集がこちら。

朝ごはんができる前のほんの数分で1ページ解けてしまえるので、

負担にならず続けやすいです。

 

さらにちょっと前に英検を受けたのですが、

その勉強がかなり英語に対する苦手意識を払拭してくれたと思います。

英検は今学校で習っているところより先の勉強が必要になってくるので、

最初は受検自体嫌がっていました。

わからない箇所も多く、

文句を言いながら勉強していましたが、

結果授業の内容がすんなり入ってくるようになり、

受けてよかったと言っています。

まだ結果は出ていませんが・・・。

 

そして昨日娘がやっていたこと。

過去のテストの分析。

 

今までワークを中心にテスト勉強を進めてきましたが、

どうやら教科書本文から主に出題されているらしいということに

今さら気づきました(笑)

 

親子ともども毎度手さぐり状態です。

 

英語が得意教科に昇格できるのか・・

その結果が楽しみです(*^^*)