思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

中2はなんだか中途半端


この前入学したばっかりなのにもう2年生。

 

中学に入ってからの1年ちょいは小学校のときよりもいっそう早く感じます。

 

 

しかも中2ってまだ現実的ではない高校受験とやや新鮮味かける定期テストで、

 

中だるみな感じですね。

 

本来なら少しずつ受験を見据えて1年の復習など始めたいところですが、

 

どういった教材を使って進めようか・・などと考えつつも

 

私自身も重い腰があがらないのが現状です(;^ω^)

 

 

だって暑いから・・。

 

 

最近歳のせいなのかめっきり暑さに弱くなりました。

 

昼寝をしないと夜までもたない。

 

疲労感を感じる毎日。

 

(子どもたちが夏休みでいるってことも疲労の原因な気がしますが・・)

 

 

子どもたちの夏休みの宿題で高校調べが出ました。

 

毎年恒例なようです。

 

それがきっかけなのか分かりませんが、

 

息子がこんな仕事はどうか、あんな仕事はどうか

 

なんて聞いてくるようになりました。

 

 

車が大好きな息子。

 

開発者や技術者に関して調べているようです。

 

今はAIがどんどん発達して将来この仕事残っているかな・・と

 

そんなことも頭をよぎるようになりましたね。

 

 

中途半端だけどまだ余裕がある中学2年生。

 

残りの時間いろいろなことを経験して将来につなげられたらいいなと思います。

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村