思春期男女双子の母のブログ

思春期男女双子の日常。塾なし自宅学習に奮闘する母のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちがいない日々。

夏休みと春休み、 1週間から10日くらいの間 子どもたちは私の田舎で過ごします。 私の両親も1年間でこの期間しか孫と触れ合えないので、 とても楽しみにしていてくれます。 私はというと、 行きに電車で子どもたちを連れて行って、 仕事があるので2泊で帰宅…

触発されたその後。

先日テスト勉強をする子どもたちに触発されて、 何か勉強してみようかという気持ちになった私ですが、 hutago-mochi.hatenablog.com せっかくなので今年から始めたブログにちなんで、 ライティングの勉強でもしてみようかと思い、 とりあえずWebライティング…

双子の歯列矯正のこと④

精密検査の結果、 息子の歯並びも最終的にワイヤーを仕上げで使うことになるかもしれないが、 インビザラインをメインとして矯正可能となり、 娘、息子2人ともインビザラインで申し込みました。 hutago-mochi.hatenablog.com インビザラインは マウスピース…

双子の歯列矯正のこと③

②の続きです。 hutago-mochi.hatenablog.com hutago-mochi.hatenablog.com 市の中心部に出て行った方が腕がいいとか、 一般歯科と一緒の歯医者ではなくて 矯正専門の歯科がいいとか、 でもこれから何年も通うことになるだろうから 近場で探そうかとか悩んだ…

双子の歯列矯正のこと②

前回のつづきです。。 hutago-mochi.hatenablog.com 息子の歯並びの悪さで要矯正と言われてね・・ なんて剣道の稽古中にママさんたちと話していたら、 思わぬ話が聞けました。 そのママさんのお子さんも今矯正中でだいぶ揃ってきたのだけど、 上の歯が出っ歯…

双子の歯列矯正のこと①

今日は3か月に1回の矯正歯科の受診日でした。 うちの子どもたちが矯正を始めて1年がたとうとしています。 最初は歯列矯正なんてやるつもりは全くありませんでした。 近所でやっている子がいて話は聞いていましたが、 あまりに高額。 うちには縁がない話だ…

ストレスの大半は人間関係。

職場の上司がかわりました(祝) 今まで職歴が一番長いパートさんが主任を務めてました。 そこに社員がたまに出入りする程度。 が、 このたび待望の社員さんが主任として常勤してくれるようになりました。 それまでのパート主任は 毎日の機嫌によって態度や指…

自宅学習の習慣化。

子どもたちが小学校に入学して、 先輩ママさんたちに口をそろえて言われたこと。 それは自宅学習を定着させること。 宿題はもちろんやって当たり前ですが、 それ以外に短い時間でできるドリルなどをやるといいよ、と。 それが習慣化している子は強い!! 都…

中1最後の定期テスト結果出揃いました!

国語 数学 英語 社会 理科 合計 娘 90 65 84 83 74 396 息子 85 81 84 92 68 410 ちなみに実技系教科はというと 保体 技科 音楽 娘 71 73 92 息子 73 71 84 息子は目標としていた400点を初めて超えることができました! 娘は400点までもう一息でしたが、前回…

双子でも対照的な二人~よくわからない息子

息子はいろいろなことに手を出します。 勉強中も急に外に剣道の素振りにいったり、 帰ってきたと思ったら2階に行って面の手入れをしていたり。 今回の定期テストも、 勉強のために早起きしてきたのにいきなり読書。 普段は全く本なんか読まないのになぜテス…

双子でも対照的な二人~真面目な娘

娘は親の私から見ても感心するほど真面目です。 朝も決まった時間に起きてきて、 学校に行く前のルーティンをこなしていきます。 朝やることになっている勉強もさぼらず必ずこなします。 定期テストの勉強方法もSNSで調べ、 その通りに学習し、 すべてまんべ…

子どもたちに触発されて。

今回の定期テストでそれぞれ工夫して勉強してきた子どもたち。 うちはリビングで勉強しているので、 その間私たち大人も テレビはつけられない、音楽も聴けない状態。 やることが限られます。 夫は最近はまっている読書をしているか、 自室で趣味のギターを…

花粉症だった夫。

夫はひどい花粉症でした。 そう、過去形です。 パンと牛乳を食べなくなると花粉症が治るという情報をどこかから仕入れてきて、 2年前から極力食べるのを控えてきました。 去年は変化なし。 でも今年は明らかに違います。 いつもなら外に出るとくしゃみが止…